専業主夫大学生

失恋受験生から専業主夫になった大学生の日記

45日目「自動車免許合宿の思い出話②」(ΦωΦ)

評価が高いからと言って、厳しくないというのは間違いでしたね。

でも理不尽な人は少なかった印象。

ただ、個人的には怒らない優しい人が隣にいるほうが、うまく運転できてた感じがしますね(笑)

合宿期間は最短15日。

今は免許、二週間ちょいで取れるんですね。

ただ、複数回ある効果測定や検定に不合格となると、一緒に来た友人とも卒業日が変わってしまうんです。

f:id:bitterhome:20191208230121j:plain

f:id:bitterhome:20191208230108j:plain


これが順調に行った場合を想定したスケジュール表。
今の自動車学校の授業で取り扱う教材、なかなか面白く作ってあるんですよ。

DON!DON!ドライブ」だったかな

教官は高校生向けって言ってたので、大人は違うかもしれない。

まず9月は大学生しかいませんでしたからね。

二次元キャラクターの登場する番組を通して交通法・マナーを学んでいくっていう内容。

f:id:bitterhome:20191208230728j:plain

f:id:bitterhome:20191208230819j:plain

f:id:bitterhome:20191208230747j:plain



授業は楽しい!

・・教習は怖い。

まず教官が誰なのか、車番号がどれなのか、内容はなにか・・

無線教習は気持ち的に楽に感じた・・。

失敗したことって思い出すとめちゃくちゃありすぎて書ききれないんですが。

教習所内ではS字クランクでの脱輪はもちろん、無線のコース間違えたり

一番多かったのはウィンカー出すときに強くしすぎてライトもつけてしまう(昼間)

教習所内で一番ドキッとしたのは

みきわめと言って検定の直前の教習で、検定に合格できる能力があるかを見極める大事な回があるんですが、それで逆走しました。

状況に気付くのにだいぶ時間がかかりましたが、

前方から曲がってきた車が、まず逆走してたんですね。で、俺は本能的に右側を走っていたと。でも教官に言われるまで違和感を覚えなかった辺り、俺アブナイですわ。

っていう理由があったのでみきわめも通過。

路上教習では

バス停の近くで停車したり

停車のタイミング慎重に見計らってたら通り過ぎて交差点入ってたり

右折で前方から車来てるのに意識してなくて曲がろうとしたり

右折の時に交差点の中に入らずに停止線のとこで止まってたり

いろいろ怒られたなあー。

って話をすると、妹は本当に行きたがらなくなるのであまり言わないようにしてるんですが、逆に注意してもらわないとその人が危ないですからね。

でも個人的には、怒鳴ったりするようなことはやめて、優しく注意でいいと思うんだ。

まだちょっと話したいことあるのでまた明日。

 

今夜はすーぐ作れるやつにしましたよ。

理由は三つ。

一つは6時まで家で映画を観ていたので時間がなかった。

二つは妹がおなかすいてうなってた。

三つはカシューナッツ買ってあったから。

 

前作ったやつです。30分でできます。

f:id:bitterhome:20191208233247j:plain

豚バラ水菜カシューナッツ

oceans-nadia.com

 

まあ美味いですよ。

3倍量で作ったので明日の朝の分もある。

見直したぜ水菜・・。(昔苦手だった)