専業主夫大学生

失恋受験生から専業主夫になった大学生の日記

45日目「自動車免許合宿の思い出話①」(ΦωΦ)

こんばんは。

みなさんは、自動車免許持っているでしょうか?

俺は今年の夏休みを利用して、短期で取りに行きました。

しかし、運転は全くしてないし、車も持ってません。

中古買えばいいやん。ってみんな簡単に言うけど、初期費用だけじゃなくて維持費や駐車代をまかなうお金なんてうちにはないのです。

母には、免許は持っておいて困ることはないからと言われ、取りましたが、当分はこのままペーパードライバーで行きそうです。

お金があると解決することって、想像する以上にあるんです。

みんな大学に行ったり車を買ってもらうことを当たり前にしてるけど、これってかなりのことなんですよ。

大学では、前に話した「ピ逃げ常習犯」がちらほらいますが、得したと思えて実はかなり損だし、お金払ってもらってる親に失礼じゃないかとも思える。

大学の授業料って一コマ90分2000~3000円なんですよ。

もちろん、たまにはサボったりすることも大事だと思いますが、続けるのはもったいない。

高校の時に国立大学を卒業した四十代の先生が言ってました。

「最近やっと奨学金返し終わった。」

俺も眠気に負けて授業全然聞けてなかったりして、人の事は言えない部分はあるけどね。

脱線した。自動車学校の思い出話ね。(今日は昨日の鍋の残りがあったから何もしてないの)

その自動車学校を選んだのは、石川県内で一番評価が高かったから。

合宿プランは三つ。

宿舎、ホテル、温泉施設。

温泉は秋冬だけみたいなので、宿舎かホテル。

宿舎は教習所の敷地内にあって、一部屋に大人数で泊まる形。朝昼晩食堂。安い。

ホテルはシングルかツイン。朝はホテルのバイキング。昼夜は宿舎の食堂。ちょっと高い。

俺は複数人で同じ空間で寝泊まりってのは性に合わないので、ホテル一択。あとで振り返ってみても正解でした。

男三人ホテル暮らし(シングル)。

まず一人で寝たいってのもあるんですが、普段ホテルとか泊まらないので、興味があったんですね。

あと合宿とはいえ、夜は少し教習所から距離を置いて、切り替えができる。

実際は明日の教習が怖くてリラックスはしてなかったですけどね。

教習は一日目(到着した日)からあったんですよ。

しかも夜の雨の日。

初めて自分で動かす車。助手席に乗ってた時は思いもしなかった恐怖です。

母や祖父こんなこと毎日してたのか、と。

面白かったのは担当教員の最初の自己紹介。

「私日本人じゃないので、何言ってるかわかんないとこあったら言ってくださいネ。」

名前は漢字で見た目もアジア系だったので最初は気づきませんでした。

しかしグローバルだなあと。

大学でも外国の人が教える日本史の授業なんてのもあるし。

担当教員とは言っても、指導員は毎回変わるので、いろんな人に教えてもらいました。そういうやり方なんでしょうね。

実際の教習とかについては明日話しますね。

さて、サムネを用意せねば。()

f:id:bitterhome:20191207214742j:plain

チョコファッション

 

昔作ったやつを載せてくスタイル。

f:id:bitterhome:20191207215117j:plain

f:id:bitterhome:20191207215131j:plain

f:id:bitterhome:20191207215147j:plain

なかなかじゃない?これ美味しかったんですよ。

cookpad.com

レシピを見かけたとき、オールドファッションって作れるんだ!って思いました。

ただ、苺と抹茶を作ってる人は見当たらなかった。

苺は板チョコを頑張って探したんですね。

抹茶はどこのスーパーにもなかった。だからホワイトチョコを溶かして、それに百均の抹茶パウダーを混ぜたらそれっぽくなりました。

型はコップとペットボトルのキャップ。

今度サークルの女子に手作りお菓子をあげることになったので、(サー長から頼まれた仕事を丸投げした引き換え)これと昨日のチョコバーを候補に入れております。

ホワイトデーはあってもバレンタインにあげるのは初めてだわ。というかもらいたいんだけどちょっと・・。

去年はもらえませんでしたね!(泣)