専業主夫大学生

失恋受験生から専業主夫になった大学生の日記

29日目「高校と大学の違い」(ΦωΦ)

こんばんチワワ。

大学生になってはや半年。もっとか。

今の生活が当たり前になってしまったから、もうそんなに経ったんだなあと思えば、いやいや3月まであの高校にあのクラスにいたやんって長いのか短いのかわからんですね。

なんともびみょうな感覚。

一限のない授業日。空きコマという概念。サークル。アルバイト。

新しいことばかりだなあ。

今の授業スタイルでこんなにつらーって言ってるのに、高校の時の自分すげえなって思います。

大学を基準に考えたら高校のカリキュラムなんてブラックもいいところですもん。

ちょっと計算してみよう。

高校は毎日7時間目までみっちりあり、1コマ50分だから、週に1750分。

大学は基本週に12コマ、1コマ90分だから、1080分。

えっ!?

ええ!?

えええ!?!?

自分で書いてかなり驚いた。

いやだってなんなら高3の後半なんて8時間目まであったんですよ?

ま、まあ授業スタイルも大分違いますからね・・。

高校はもはや生活の場みたいなもんだったんですよ。まずクラスっていう居場所があるし、クラスメイトと話したり、勉強したり、それが普通でしたもの。

大学の授業はずっと教授の話を聴くだけ。問題を解いたりだとか、ペアワークなんてものは滅多にない。

高校の総合の時間のあの眠たい講演会、だけで構成された授業なんですよ(口が悪い)。

人によってとる授業・時間帯もばらばらだから、必然的に一人の時間が増える。

表現しにくいけど、高校は時間がつぶれる場所で、大学は時間をつぶさないといけない場所って感じです。

逆を言えば自由なんですね、大学生は。

だからこそ、今まではできていたはずのことができなくなるのかもしれません。

朝早くに起きたり。授業にちゃんと出たり。試験で最低限の点数をとったり。

たまーに高校に戻りたいって思うこともあるけど、時間が戻ったら戻ったではやく大学生になりたいとか言うんでしょうね(笑)

 

今夜は美味しいものができました。

f:id:bitterhome:20191119214009j:plain

豚バラ炒めwith水菜

レシピ

oceans-nadia.com

 

例のごとくついレシピになにか加えちゃう性格なのですが、

今回はあれを入れましたよ。

写真を見てわかるでしょうか・・。

 

 

 

 

そう、カシューナッツ

これね、大正解。

100点満点。タイトル通り間違いなく美味しいです。

タレは意外と甘いんですね。

これうめえよ!って自画自賛してたけど、家族も同意見でした!

 

そしてそして

以前の文化祭で、これが余っているんですね。

f:id:bitterhome:20191119214435j:plain

 

業務スーパーの2Lアイス。

毎日こんな感じで消費しています。

f:id:bitterhome:20191119214636j:plain

 

ハーシーのチョコがぴったり。

贅沢っぽいデザートです。

残り半分くらいだろうか。なかなか減らない・・。