専業主夫大学生

失恋受験生から専業主夫になった大学生の日記

17日目「塾講体験記①」(ΦωΦ)

昨日ちらっと触れましたが、俺は今のバイトを始める前、塾講師のバイトをしていました。といっても、試験採用期間で終わったんですが。

名前は伏せるけど、プチブラックやったんですよ。

求人広告を見ると、

時給1100円

10分単位で時給計算するので安心して働けます!

基本一対一指導なので安心。最大三人まで。

これならいけるかもと。

この塾の隣にも別の個別指導塾があり、そこは俺自身が一時期通っていたところでした。そこも最初に考えたんですが、あそこは一対二が標準だし、時給も比較的低かったのでこっちに浮気しました。あと英語が得意なので、英語を教えたい、という理由で、俺は家から近くの個別指導塾に応募しました。

連絡はすぐに来て、面接日程の打ち合わせ。

初めて履歴書を書き、いざ出陣。

別に元生徒なわけでもなかったので、めちゃくちゃ緊張しました。

自分がそんな大人系の顔じゃないのもあって、これじゃない感もありましたし。

ドアを開けると奥にさらに引き戸。

この構造がまた、俺のやめたい気持ちを増幅させることになります。

講師は教室長以外、全員大学生でした。面接は彼らにも生徒にも聞こえる場所で。

そしてこの教室長、今でも顔を思い出してはぶん殴りたくなるんですが(そんなことしません)、すごい威圧的で嫌な人だったんです。

最初は普通に優しい態度で、はい採用です。って感じで手続きをし。

でもところどころ威圧的な性格は垣間見えてました。

別会場での研修説明会では、謎の企業意識を醸し出してて、塾で働いてその経験を社会に出たとき役立てるなんたら~とすごい真面目な話がありました。

「この方を知っていますか?」

と写真を見せられる。

何人かは知っていたけど、俺は見たことないので手をあげなかった。

「知らない?」

と逆に驚かれる。

「テレビのCMや広告でよく出ていらっしゃる塾長さんですよ。」

・・。

・・。

知るか!

とまあ、終わったと思ったらめちゃくちゃ長い文章を書かされる羽目に。

あなたの理想の講師像は?

塾講師にはどのような能力が求められるか?

勤務し続けて、最終的にどのような講師になりたいか?

・・。

等々、めちゃくちゃ面倒くさいタスクをこなし、元の塾に持っていくと、その日は授業見学。

渡された紙にはまた空欄の数々。

授業見学の中で思ったこと、気づいたことを書けとのこと。

・・。いや何になるん!?

と思いながら、怒られたくないのでそれっぽいことを書く。

名札にはまた細かく書かされたクレドカード?ってやつを入れ、モチベーションをあげるために常に身に着けて、時にその信念を読み上げれば、意識に定着させることができるから・・。と。

ま、まあ。そういうのも大事かもしれないけれど、社会のためにとか企業理念とかそういうのが自分にはすこぶる合わなかった。

個人的にアルバイトする目的ってお金を稼ぐことでしかないと思っていたので。

この時点で、塾のバイトってこんなに大変なのかっていう印象でした。

自分が無知だったのかとも思いましたが、他の塾でバイトしている人に聞いたら、やはりうちは異常のようでした。

面接に受かった後、給料の説明がありました。

「求人には、時給1100円と書いてあったと思うんですけど、これは、時給は時給でも、一コマ(80分)で1100円という意味ですので。」

・・。

・・。

ファッ!?

「試験採用期間は三コマ指導していただきます。この三コマで発生する給与はそれぞれ806円。試験採用期間が終わった後は、50コマを研修期間として、給与は1000円で行きますので。」

・・とまあ始まりはこんな感じでした。長くなったので明日に続く!

今夜はついにあれに挑戦しましたよ。

f:id:bitterhome:20191107230350j:plain

フライドポテト



レシピはこちら。

note.mu

 

究極のフライドポテイトォーということで、食感、味。すべて完璧でした。

今までみたいに、俺はレシピについつい何かを加える癖があるのですが、今回はチーズをちょびっと加えてしまいました。

するとどうでしょう。

見た目は少しボソッとなったけど、味付けがいらないんです。

外はサクサク、中はしっとり。

冷凍庫活用と二度揚げは驚きました。

よく考えたら、バイト先のやつも一度揚がった冷凍食品を揚げているので、あんなに美味しいのかもしれません。

家族にも好評のようで、ただ炭水化物なので、ご飯のおかずにはならないかな・・。

油を流し込んだついでということで、意外と揚げると美味しいものランキング一位のあの食材を揚げてみました。

f:id:bitterhome:20191107231133j:plain

バナナのコーンフレーク揚げ



レシピィはこちら。

www.greencoop.or.jp

 

 

バナナは意外でしたが、甘みが増した感じがしました。コーンフレークもさらに美味しくなってる感じがします。

でも個人的な一位は、高校の文化祭でやった揚げみたらし団子で変わらないかもしれない。

ホットケーキミックスと水で液を作って、みたらし団子をつけて揚げるんですよ。

これがめちゃくちゃ美味くて。

一度やってみる価値はありますよ。

写真あったはずです。

f:id:bitterhome:20191107231729j:plain

揚げ団子 左みたらし 右三色

 

家で作った試作品でした。売りやすいので串ごと揚げていたのですが、家で作る分には外したほうがいいかもしれません。

三色も美味しいんですけど、みたらしの破壊力が凄かった。

噂ではこしあん団子も絶品だと聞きましたが、試してないのでわかりません。

みなさんも、揚げ物ついでにいかがでしょうか!

まじで美味しいから・・。