専業主夫大学生

失恋受験生から専業主夫になった大学生の日記

1日目「味噌汁の酸味」(ΦωΦ)

うちの家族は俺と妹と、母と祖父母の二世帯です。

俺と妹がまだ小さかったころ、母と父は離婚し、三人家族となった俺たちは母の実家である今の家に上がり込みました。

母は長年病気を患っており、国からのお金と、祖父母の年金で今まで生きてきました。

数週間前、リウマチを患ってる祖母がトイレで骨折しました。現在入院生活を送っているので、4人家族です。

祖父は糖尿病で通院してますが、まだ元気なので今は朝ごはんを作ってくれています。

母も限界を迎え、急遽俺が世代交代することになりました。

さて、今日は昼ご飯と夜ご飯を作りました!

昼のメニューは定番の・・

f:id:bitterhome:20191019225339j:plain

ミートソーススパゲッティ

 

一人暮らしをしている人にとってはその程度か・・って感じかもしれないけれど、自分的にはなかなかです!

ただ麺の量がわからず、作りすぎちゃったってのはありますが、その分夜ご飯にも回せたので結果オーライ。

麺を茹でて湯切りし、ミートソースを和えて、最後に粉チーズを一振り。

そして次は夜ご飯。

二品作りました。

f:id:bitterhome:20191019230630j:plain

じゃがいもチーズボール



これは家族の反応が良かったです。

参考にさせていただいたのは、山本ゆりさんのオフィシャルブログ。

ameblo.jp

これスゴいですよ。

外はカリっとしてて、中はホクホクです。

あとレンチンでじゃがいもを蒸かすと皮が手で剥けちゃうんですね。よく考えたら焼きいももそうですね。恥ずかしながら思いつきませんでした~。

明日の朝のおかずにもなればと思ったけれど、すぐなくなっちゃいました(笑)

そして初チャレンジ・・

f:id:bitterhome:20191019231435j:plain

 

SISSO。

もっといい写真撮っておけばよかった・・。

でもうちの味噌汁はもともとかなり少なめなので、盛り付けるとこうなっちゃうんです。

人参と大根の味噌汁は、一度やってみたかったんです。

今は亡き曾祖母が昔作ってくれたのを、何となく覚えてて、大根の苦みと、人参の甘みがマッチしてて。

では試食。あの素晴しい味をもう一度。

「あれ・・。」

違いました。謎の酸味がありました。

使ったのは定番のだしまかせとみそと味の素。

千切りが荒いのはしょうがないとして、材料が同じはずなのに、味が全然違う・・。

これは課題ですね。

味噌汁に酸味が出たとき、どうしたらいいか。

ネットで検索しました・・。

f:id:bitterhome:20191019233048p:plain



いやいや!作りたてなんだけど!?

作って数分で腐らせられたら、それはまた才能ですけど。

大豆を納豆に変えるマジックとか。

微妙か・・。

ネットサーフィンしてついに情報を見つけました。

どうやら味噌汁はだしをとりすぎると、酸っぱくなるそうです。

いわゆるうまみが最初に出て、苦味や酸味が後からでるとのこと。

そういえばこんだけでいいんかなあってだしパックを浸しすぎた覚えはあります。

逆効果だったんですね。

次こそは・・。