専業主夫大学生

失恋受験生から専業主夫になった大学生の日記

74日目「趣味を増やしてく作戦」(ΦωΦ)

こんばんは。前回もコロナでの生活の変化について書きましたが、今回は趣味に絞って書いてみようかなと思います。

みなさんは「趣味はなに??」って聞かれるときなんて答えますか?

私は昔なら折り紙をよく折っていたので即答だったのですが、今はめっきり触らなくなって、折り紙マンを自称するのはやめました。

「音楽を聴く」「ツイッターを見る」みたいにありきたりじゃない、かつなかなか被らないという点で良かったんですが、やってないもんは言えないからね。

お菓子作りも長年しているんだけど、綺麗にできるわけじゃないし、「料理できるアピール」って思われたら嫌だから中学以降はあまり口外してなかったな。

じゃあ最近は何をしてるかといわれると、

小説執筆とくれよん画とピアノって答えます。

小説は高3くらいから書き続けてて、もう七作品くらいできました。(恋愛もの、恋愛もの、恋愛もの、恋愛ミステリー、恋愛もの、恋愛ミステリー)

昔は小説って呼べるほどの文章力がなかったので「物語を書いてます」って言ってたんだけど、書き続けると慣れていくもので、今は自信をもって「小説を書いてます」って言えます。

投稿サイトに載せてはなくて、検索に引っかからないレベルのブログサイトにひっそり公開して友達に読んでもらうみたいな形だけど、もう少し書き溜めたらいろんな人に読んでもらいたいな。

今も新作を地道に書いているのだけれど、いつかこのブログでも公開するかもしれません。

次にお絵描きですね。これは手元になんとなくクレヨンがあったからやり始めたのですが、なかなか楽しいですよ。

鷹の爪とか見ながらやってるので完成に数時間かかっちゃうんですが、完成した時の達成感が何とも言えない感じです。

f:id:bitterhome:20200919223405j:plain

f:id:bitterhome:20200919223440j:plain

f:id:bitterhome:20200919223456j:plain

f:id:bitterhome:20200919223512j:plain

f:id:bitterhome:20200919223529j:plain

 


癒し系のアニメ・漫画キャラとかを描いたりしますね。いつか壁に飾りたいです。輪郭はあとから黒で塗ってるんですが、それでもクレヨンは色むらができたり混ざっちゃったりすることがあってなかなか大変。

これからもぼちぼち描いていこうと思います。

 

最後にピアノですね。ピアノは弾いてこなかったんですが、せっかくの自粛期間だし何か始めてみようということで練習スタートしました。

まずは「エリーゼのために」で両手弾きに初めて挑戦!

最初は苦戦したものの解説に従ってじみちーにやってたらもう何も見ずに弾けるようになりました。

練習あるのみですねなんというか。意外とできる。

で、両手弾きの基本のコツがわかったぞというところで、自分の好きな曲が弾けたらやっぱうれしいじゃない。

槇原敬之の「ANSWER」の楽譜を見つけたので、今はそれだけをほぼ毎日練習してます。まだまだ弾けないけれど、冒頭とAメロとBメロの途中までは何も見ないで弾けるようになったのよ。

母と妹は弾いてきた人なので、彼女たちの前で弾くのは恥ずかしいから自分の部屋でキーボードでこっそり練習してます。

あとバイト帰りにも、バスを待つ間に近くの電気屋さんのピアノをお借りして弾いてたりしてますね。

 

なんというかこれまで書いた三つの趣味全部、やっている間は心が穏やかな気持ちになるんですよね。自分に酔ってるだけなのかもしれないけれど、それでいいのです。いいのですよ。それが人生なんですよ。嫌なことがその間少しだけ忘れられるのなら。

とにかく、夢中になるというのは良いことですねおやすみかしこ