専業主夫大学生

失恋受験生から専業主夫になった大学生の日記

64日目「冬休み」(ΦωΦ)

こんばんはぁー眠い。

おはようございます。

昨日と今日は冬休みらしく地元に帰ってきた友達と一日中遊んでいましたので、なーんにも作ってません。

けど、料理の写真いっぱいありますよ。

特に昨日は疲れたなあ。

朝十時に母校前に集合して(みんなちょっと見た目変わってたな)神社によって初めて初詣におっと・・

小説というか物語を昔書いてたんですが、重複表現が気になっちゃう。

いやでも初めての詣はおかしいな。

初詣って、その一年の一番始めにする参拝的な感じですよね?ならこれでいいのか。

でも重複表現や矛盾した言い回しって多用されて、もはや認められて間違いじゃないよってものもあるよね。

例えば「酒の肴」

肴は酒に添える食品・見せ物だから、酒の酒の・・になって重複。

「湯を沸かす」

湯は水を沸かしたものだからって考えると

湯を(作るために水を)沸かす。

いやいやでもこういうのってキリないんですよね。「さかなになるものない?」って言われても一瞬あれ?ってなる。

小説でも映画でも日常でも使いますし、言葉は時代とともに変わってくものですね。

完全に脱線してますね。

完全に線路から横に脱線してますね。

結構、世の中の文章見つめてみると、面白い発見がありますよ。

こういう話も、酒の肴になります。

お酒は飲んだことありませんが!

初詣したあと、(初めてのおみくじは小吉)初めてSUBWAYに行きました。

f:id:bitterhome:20200104212812j:plain

 

BLTってやつが一番無難そうだと思い、注文。

びっくりしたのが選択肢の数々。

パンからトッピング、ソースまでいろんな種類があり、組み合わせは無限大でした。

inomys.net

 

この記事によると12億通り以上だって。

うそん・・。

f:id:bitterhome:20200104213103j:plain

 

で、そのあとはカラオケに立ち寄り、フリータイム。

以前サングラスを買ったので、後半に浜田省吾のMONEYをかけながら歌おうかと思っていたら、満室のため2時間30分で追い出され・・

思ったより時間が余ったので歩いて移動し、

少し早めに焼肉屋に入りました。

f:id:bitterhome:20200104213301j:plain

 

ぎゅうばかってとこ。

知ってる中で一番安くて一番美味しくて一番種類の多い食べ放題の店。

スタンダードコースで十分楽しめる。

そしてそっからが大変でした。

f:id:bitterhome:20200104213429j:plain



近くのゲーセンにより、ノリで「マリカー4回戦しようぜ!」って言ったら

みんな盛り上がっちゃって・・

俺はそれぐらいで今日はいいかな?って思ってたら

ホッケーやろ! ダンスやろ! 太鼓やろ!

となぜか体を使うものばかりが始まり・・

生まれてはじめてゲーセンで大汗をかきました。

(生まれて初めてより生まれてはじめてのほうが好き=どうでもいい)

最後はなぜかもう一度マリカーをし・・

どれも一位にはなれなかった。

机を囲んで人狼ゲームをしてました。

楽しいけど4人はすぐ終わるね。

春休みに浪人組二人が帰って来たら、もう少し楽しいかも。

f:id:bitterhome:20200104214214j:plain

f:id:bitterhome:20200104214223j:plain

 

ちょっと長くなったな。
今日は下町の時計台っていうパフェ屋さんに行ってきました。雰囲気も良かったし、そこそこリーズナブル。

王道のいちごパフェ

生クリームがいかにもプロというか販売用というかお店でしか食べられないというか、家庭では作れない味でした。しかもたっぷり。

業務スーパーで売ってた絞るだけのホイップもそんな感じ。

あとは植物性と動物性を半分ずつ合わせると、ケーキ屋さんの味っぽくなるそうですよ。やったことねえけど。