専業主夫大学生

失恋受験生から専業主夫になった大学生の日記

33日目「来たな勧誘め・・」(ΦωΦ)

今朝、母がキレた原因兼このブログを始めた原因の、勧誘が再び平穏な我が家を訪れました。

出迎えたのは祖父。

こりゃまずい。

俺と妹は部屋を出て忍び歩きで様子を窺いました。

今回は宗教の勧誘。

宗教話はデリケートなのでここではどちらさんかは言わないんですが、聖書というワードに始まり、神の導き~とか神様からの嬉しいお知らせとかそんなフレーズが聞こえてくる。

どうやら女の人二人のようだ。

祖父はお得意の最終的には受け入れないけど話を伸ばしてくスタイル。

神の話で繋げようと試みる祖父。神棚の話を始める。

「私も神棚をおまつりして・・」

「そうですか!私もなんですよ。聖書の中で~」

お前もかい!そして負けじと話題を元に戻す勧誘ウーマン。

話は延々と続き。

シャワーを浴びていた母が洗面所のカギを内側から閉める(上がったってこと)音がしたところで会話は終わりました。

祖父も少し心当たりがあるようだ。

とりあえず、母に気づかれなくて良かった。またあんな空気いやだよ。

午後はまたバイト代でカラオケに行きました。来週試験期間なんですけどね。

歌いたい歌と歌える歌って違うんですよね~。

だからそんななかで好きな歌が歌えるようになると飛び跳ねるように嬉しい。

相変わらずへたっぴだと思うんですが。音域は昔に比べて広がったし。

帰ると18時30分。

なんにも決めてない・・。

冷凍庫に入ってるのは業務スーパーで買った豚ばら肉と合いびき肉。

豚ばらで鍋でもしようかと思ったら、祖父が味噌汁作ってる。

なんでと聞いたら、朝にインスタントの味噌汁を鍋に入れて作ったんだけど、そのときいつもの癖でだしパックを入れてしまい、取り出したそれを使うためだそう。

鍋にしたら汁もので被るから炒めるしかないか。

今日は前に作った味噌バター鶏もも肉。のアレンジをしました。

再登場このレシピ。

cookpad.com

 

でん。

f:id:bitterhome:20191123204801j:plain

豚肉の味噌バター炒め

肉は豚ばら肉で代用。

じゃがいもは2倍。もやしも適当に炒め、余ってた水菜2株を合わせました。

野菜が増えた分ちょっと味が薄くなったかなとは思ったけど十分美味しい。