専業主夫大学生

失恋受験生から専業主夫になった大学生の日記

27日目「裏返った洗濯もの」(ΦωΦ)

洗濯ものは、できるときにはするようにしているのですが、自分がいないときはどうしようもないので、母がやってくれてます。

洗って出して干して戻して。

料理に比べたら圧倒的短時間なのに、洗濯のほうが億劫に感じてしまう。

むしろ最近は料理が楽しいとさえ思い始めてきました。

(あまりつづかないだろうけど・・)

で、イラッとまでは行かないんですが。妹の話です。

あいつは衣服を裏返しにして洗濯機に入れないと死んでしまう病なんじゃねえの!?ってくらい裏返ってるんですよ。靴下も下着も洋服も。

言っても直してくれないし・・。もう諦めてるんですが。

で、最近気づいたことがあるんです。

 

 

おじいちゃまもそういうときあるんですよまあ!!

 

遺伝かよ!!

 

洗濯板の時代と比べれば、洗濯機は便利で画期的だけど、干してはくれないんですよ。

誰か洗った後に自動で乾かしてくれる洗濯機を・・。

あ、乾燥機か。

まあうちには乾燥機を買うお金もなければスペースもありませんからね。

 

だけど~ 僕にはピアノ(を買うお金と置く場所)がない~

 

はい。夜ご飯の写真載せて終わります。

f:id:bitterhome:20191117234303j:plain

肉団子の甘酢和え

アルバイト先で作ってるやつを再現してみました。

揚げ茄子とパプリカと肉団子を揚げて、甘酢あんをかけて完成。30分でできました。

味はわかってるけど、美味しい!

これバイト終わった後のまかないでいつも食べてるんですが、空腹に最強なんですよね!

そしてそして

f:id:bitterhome:20191117234700j:plain

白菜と人参の味噌汁

いつもはだしまかせっていうティーバッグ入りの和風だしを使っているのですが、今回は興味本位で買ってみたかつおだしを使用。

朝はいつも祖父が味噌汁を作ってくれるのですが、祖父は病院で糖尿病や食事制限の指導を受けており、それがもろ俺たちの朝飯にも反映されるんですね。(作ってくれるのはありがたい・・ありがたいけど!)

うちの朝ごはんより薄い味噌汁はないと思います。

おかげで舌も慣れたので、学食の味噌汁が辛すぎるとまで感じますよ。

で、少し味噌の量を増やしたら、妹が感動してました(コラッ!)。

あーもうこんな時間だ。

遊ぶ時間が欲しい。

朝昼はバイト。帰って少し寝てご飯作って、さっきまで看護学原論演習のレジュメを書いてました。

来週には試験もあるし、てーへんだてーへんだ。

遊びたい・・。