専業主夫大学生

失恋受験生から専業主夫になった大学生の日記

19日目「重症にきび治療法」(ΦωΦ)

こんばんは。

みなさんは、肌は敏感なほうでしょうか?

もしにきびとは無縁の方なら、それめちゃくちゃ最高に幸せなことです。

俺は、中高の時に、目も当てられないほど肌が荒れて、そりゃもう毎日死にたい思いをしていました。

ピークは中2と高3のとき。

色んな化粧水、塗り薬、サプリメントを試しましたが、そのほとんどが効かず・・。

はじめはAPOSTY、次にメンズアクネバリア薬用スポッツと市販の塗り薬で対処できてたんですが、毎日使っているうちに肌に抗体ができたみたいで、それらが効かなくなりました。

そして真剣に悩み始め、俺は皮膚科に通うことにしました。

今まで様々な処方薬を試しましたが、副作用がひどかったり、効果が全くなかったりと・・。

効果的な薬として有名なディフェリンゲルやエピデュオゲルは、あまりにも痛くて泣きそうになるくらいでした。実際に泣きました。

ピークの中2のときにたどり着いたのが、そのとき日本で認可されたばかりだというデュアック配合ゲル(過酸化ベンゾイル)。

これは痛みもほとんどなく、効果も即効ではないけど確かにありました。(今でも使っていておよそ4年くらいになりますが、塗るのと塗らないのとでは、治りは違う気がします。)

それでもデュアックだけでは全く効かなくなり、高2の後半から高3にかけて、クレーターが残るほどのにきびができました。

自分の遺伝子を恨んだり、これからの人生に絶望したり、レーザー治療を真剣に考えたり・・。

彼女にフラれた原因も、そこにあったように感じます。本当に、尋常じゃないほどひどかったんです。

再発したのは、デュアックに抗体ができただけではなかったと思います。失恋のストレスが体に与える影響はとてつもないものでした。

なんとか高校を卒業し、彼女と離れれば治ると信じていましたが、肌は相変わらずひどいままでした。

もっと笑顔で春休みを過ごしたかった。

その春休みに、最後の切り札として購入したのが、リプロスキンでした。

Amazonでひと月分が6000円と、かなり高額ではあります。

しかし、この化粧水は明らかに俺の肌を変えてくれました。

安い市販の薬を色々試すより、もっと早くにこれに出会っていればこんな跡が残らずに済んだのにと、深く後悔もしました。

思えば、高校まではバイトすらできなかったから、お金を出すことへの抵抗も減ったのかもしれない。

リプロスキンは、にきび跡治療化粧水と言われていますが、俺からしたらにきび自体にも大きな効果がありました。

即効性はありません。

ただ、毎日朝と夜に3,4滴ずつ使っていくと、俺の場合ひと月で効果を感じました。

とにかく、にきびの治療に即効性を求めちゃいけないと思います。

時間をかけて今日よりも明日のほうが良くなる、という気持ちで使い続け、今ではおよそ使用して半年ですが、人に驚かれるほど改善しました。

美肌とは決して言えないんですが・・。

なんていうか、肌の遺伝子を変えてくれたような化粧水でした。

そして次に内服薬の話です。

現在皮膚科で処方してもらっている飲み薬は、抗生剤と漢方薬です。

抗生剤も種類によって効き目が違いました。

今飲んでいるのは、クラリスロマイシンという薬ですが、正直塗り薬のデュアックよりも効果を感じます。

漢方薬は最初は清上防風湯(セイジョウボウフウトウ)、今は荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)と飲んでいるのですが、正直な話、漢方薬でにきびに効果を感じた気はしません。

ただ、プラセボ効果と言いましょうか。苦い分、体には絶対いいので、今でも朝と夜飲み続けています。本当は昼も飲まなきゃいけないんですが、なかなか難しくて、かなりストックがたまっています。思春期にきびが消滅したら、体の健康目的で消費しようかなって思ってます(早く消えろや!)。

そして最後に、唯一飲み続けている市販薬があります。

と言っても、サプリメントなんですが、みなさんはビオチンって聞いたことありますか?

これは効果がある割に、知らない人が多いと思います。実際ににきび関連のネット検索をやりつくした俺でも、この薬を知ったのは今年の春でした。

まず、薬局にあまり売ってないんですね。レビューでも評価は高く、価格も手ごろなので、おすすめです。肌荒れに唯一効いたサプリメントでした。

で、最後に洗顔料の話です。

洗顔は昔、朝だけやってたのですが(ばか)、朝夜やったほうがいいに決まってます!

洗顔フォームも色々試した挙句、今では少し高めのものに落ち着いています。

その名はBULK HOMME(バルクオム)。

無印の洗顔ネットで、ほんの少し取って泡立てて、優しく洗います。

俺は洗顔は手じゃなくて、柔らかい布(洗顔クロス)でやってます。

母に教えてもらったんですが、このほうが刺激も少ないし、手でばしゃばしゃやるより圧倒的楽です。

突っ張るので保湿も念入りに。

ちょっと高いけれど、効果は確かに感じられました。

 

皮膚科

・デュアック配合ゲル(にきび治療塗布薬)

クラリスロマイシン(抗生剤)

・荊芥連翹湯(漢方薬

 

市販

・リプロスキン(化粧水)

・バルクオム(洗顔フォーム)

・ビオチン(サプリメント

 

これが俺が今使っているにきび関連薬でした。(保湿剤は気分で変えてます・・。)

にきび跡は残ってしまったけれど、リプロスキンに出会えたことで、俺の人生は少しだけ明るくなりました。

あとは睡眠ですね。24時に寝るのと25時に寝るのとでは明らかに次の日の治りが違います。最近眠れてないのもあって、今もぽつぽつとは出るんですが・・。

あと数年・・というかもう終わってくれよこの戦い。

思春期にきびって、思春期って明らかもう終わってるだろ!

 

・・とまあ、なぜか長々と肌の話をしてしまいましたが、本題に入りますよ。

今日のご飯は~

f:id:bitterhome:20191109223838j:plain

甘辛ポークステーキ

ででん。お久しぶりのお肉です。

毎日肉生活が厳しいのを実感して、ここ最近肉なしおかずを探求していましたが、やっぱり夜ご飯に肉は必要です。

レシピはこちら・・

gamp-ameblo-jp.cdn.ampproject.org

 

これ美味しいっす。

とにかく美味しいっす。とんかつ用豚肉を買ったんですが、良く考えたら昨日も一昨日も揚げ物だし、三日連続もあれなのでこういうのを探してました!

ジップロックで作るってのが素晴らしいと思いました。

洗い物が少ないんですよ~。

オイスターソースはないのでウスターソースで代用。

にんにくはうち使わないので無しにしました。

そしてそして、今日はあれにリベンジしました!

 

 

f:id:bitterhome:20191109224823j:plain

カットりんご

 

母や祖父のものに比べると、いびつですが・・。

これも見てください!

f:id:bitterhome:20191109224913j:plain

 

どうです!

皮は分厚いけど、こんなにつなげたの初めてなんですよ!

ネットで調べると。

コツは三つあって、

・刃に密着するくらい柄は上のほうを持つと安定

・刃は水平に保つ

・左手で力が右に向かうようにまわす

とのことでした。

りんごの皮が剥ける男はモテると、バンドを始める男みたいな思い込みですが、それでもやっぱ自分の中の憧れなので、良くない点を改善していきたいですね。

明日は友達の少ない自分に、珍しく、久しぶりの、半年ぶりの、滅多にない焼肉の誘いが来たので、夜は外食で御座います・・。

誕生日プレゼントに奢ってくれるようでしくしく。(誕生日は7月)

ありがたやー。ありがたや・・(泣)