専業主夫大学生

失恋受験生から専業主夫になった大学生の日記

18日目「塾講体験記②」(ΦωΦ)

求人のフェイクはもう一つありました。

確かに、基本一対一指導なので安心。最大三人まで。

と書いてあったのを覚えています。

実際に次回から働くとなったとき、教室長は俺に言いました。

「一日目は一人、二日目は二人、三日目は三人。最終的にはずっと三人指導してもらうので。」

俺はこの時点で辞めたい気持ちが50%でした。

一日目は、やんちゃな中学生で、なんとか乗り越えたのですが。

二日目の生徒は宿題を忘れる、何もしゃべらないと言った性格でした。

確かに俺も緊張しすぎてあまり話せなかったのは悪いですが、教室長は気に食わない点を見つけては俺を隣の部屋に誘導して叱るのでした。

「コミュニケーションが全くできてない。」

「それじゃダメだよ。」

普通に言えばいいのに、呆れたように厭味ったらしく言うんです。しかも、生徒にも講師にも聞こえるくらいの声で。

ある日は授業の15分前と15分後は給料は発生しないけどここにいろと言われていて、それに1分遅れただけで最初から怒られました。

「何か事情があったのかもしれない。けどそれは生徒には関係ないよね!?」

別に授業はまだ始まっていないのに・・。

教室長の俺に対する叱責は日に日に増えていきました。

初めてのバイトだったので、アルバイトってこんなにきついものなのかと、絶望しました。

あるときは

生徒は机に教室長が誘導してくれるもんだと思ってたら、こっちへ来て。

「この表見るんだよ!?」

「どうしてそれ聞かなかったの!?」

気付かなかったんだよ・・。

あるときは

昨日言ったドアとドアの間の空間。スリッパを履き替える場所なんですが、そこに生徒が来た時に挨拶をすればいいのか、それとも教室内に入ったときに挨拶をすればいいのか。と聞いたら、

「その質問はナンセンスだわ。」

とかとか。いろいろありまして。

日々ストレスがたまるばかり、やってける自信はまったくありませんでした。

逆にここで働いてる他の大学生すごいと思いますもん。

「試験採用期間が終わりました。さて、どうしますか?」

俺は今しかないと思い。

「やめさせてください。」

と言いました。

後悔はみじんもありませんでした。

教室長は了解してくれました。

今思うと、俺は向いてないから追い出そうと思っていたのかもしれない。

さらに緊張したのは、その日の数日後、ユニフォームを返しに行った日でしたね・・。

頑張って自分を作って、俺は塾を去りました。

心の中の悪魔は

「二度と来るかあああ!!!」

と叫んでいましたが。

天使は

「よし、次行こう!」

ということで、俺は今のバイト先に出向きました。

あー書いたらまた思い出してきたなー。

こんにゃろおおおおおおおおお!!!!

学生のみなさん。もしくは子供が学生の親御さん。

塾でバイトするとなったら、少し立ち止まって考えたほうがいいです。

もちろん、いい職場もたくさんあるとは思うんですが、ブラックかホワイトか、それだけじゃないんです。

まず塾は稼げません。

シフトは決して自由ではないうえ、生徒が休めばその時間の給料は一瞬でなくなります。また、一日に多くても数コマしか働けません。

俺が塾で働いて稼いだお金は総額2611円。今のバイト先(時給900円)で4時間働いて稼いだお金は、交通費と合わせて3700円。普通のアルバイトなら8時間まで働けます。

友達の話を聞くと、いくつかの塾は、教室が毎度変わるそうです。

この教室が足りてないから、今日はこっちに行って。だとか。

しかも交通費は出ないし、さらには隣の県に呼び出されることもあるそうです。

長期休業期間はがっつり稼げるだとか、レベルの高いエリート塾の講師だと時給2000円とも聞くので、人によっては真反対の意見かもしれません。

とりあえず俺にとっての印象は、塾はお金を稼ぐところではなく、教師を目指してたりだとか、教えるのが趣味レベルで好きな人が選ぶバイト先でした。

きさまああああああああああ!!

むかあああああああああああ!

というわけで今日も揚げ物をしました。

じゃん!

f:id:bitterhome:20191108221458j:plain

さつまいもの天ぷら

 

f:id:bitterhome:20191108221708j:plain

かぼちゃの天ぷら

 

レシピはこちら・・

www.kurashiru.com

 

と言ってもバイト先でも同じものを作っているので、おおまかな工程は知っていました。

天ぷらは味付けしなくても、野菜本来の甘みが引き立つので好きです。

お肉も使わないし。

さつまいも3本とカット済みかぼちゃ2切れ。

液が余ったので、変わり種に挑戦。

ちょっと色々研究したくなるんですよね・・。

今からもう一枚写真載せます。なんの天ぷらか当ててみてください。

一個でも分かったら凄いです。

f:id:bitterhome:20191108222243j:plain

???の天ぷら

 

上の二つを①。左の丸いやつが②。真ん中が③。右が④。一番下を⑤とします。

適当に台所で目についたものを揚げてみましたよ。

答えは・・

 

 

 

 

 

 

①粟おこしの天ぷら

②手作りクッキーの天ぷら

③セコイヤクッキーの天ぷら

④サーターアンダギーの天ぷら

⑤りんごの天ぷら

 

でしたー!!

味はどれも良かったけど、妹には不評でしたねー。

クッキーは美味しいけどちょっと食感変わるからあわないかも。

サーターアンダギーはパッサパサ!パッサパサ!になったけど食べれないことはない。

りんごは中身変わってなかった。衣に包まれた感じ。

粟おこしは一番美味しかったかも・・。

いやーでもこういうの楽しいんですよ。

昨日もバナナを揚げてみましたけど、これだけで新たな食べ物に出会えるんですよ。

残った液を天かすにするのもアリですが、何か別のものを揚げてみるの、かなり面白いです。