専業主夫大学生

失恋受験生から専業主夫になった大学生の日記

14日目「春休み自由研究」(ΦωΦ)

今年の・・ってもう今年終わるんだな。早いな。

今年の春は、受験終わりと大学入学の間、めちゃくちゃ暇な毎日でした。

忙しすぎるのも嫌だけど、人間はやることがなさすぎても嫌になるんですね。

三年間しなかったゲームとかしててもそれにすら飽きてしまう。

俺はお菓子作りが趣味なので、スイーツは良く作ってきたのですが、料理は経験が本当に浅いです。

だから、何か一つだけでも極められたらいいなって思い、なんなら自分でレシピを研究しようということで、7日間くらい毎日同じ料理を作りました。

f:id:bitterhome:20191104213301j:plain

f:id:bitterhome:20191104213322j:plain

オムライス研究

そう、オムライスです。

毎日材料を変えて作ってると、確かに違いもわかるけれど、オムライスに対する新鮮度がなくなり、素直に美味しい!とは思ってませんでした。

それを今回、久しぶりに作ったのですが。

「おまえ、良くやったな・・。」

ってぐらい美味しかったのです。形は昔ほど綺麗ではないんですが、感動したのです。

ただ、四人分作るのは、辛いものがありました。

俺自身、食べ物の調理はおそらく嫌いではないので、それを毎日やっても飽きることはないんですが、長時間やってるとどうしても飽きが来るようです。

今日作ったのがこちら。

f:id:bitterhome:20191104213541j:plain


うん。写真だけみるとまあまあかしら・・。

このオムライス、特徴が二つあるのです。

まずレシピがこちら。

 

オムライス
(1人分)
材料
~ケチャップライス~
ご飯 150g
玉ねぎ 1/4カット みじん切り
(人参 お好み みじん切り)
(ピーマン お好み みじん切り)
味の素コンソメ 少量
ケチャップ 大さじ2
野菜ジュース 大さじ2
ウスターソース 中さじ1/2
塩コショウ ほんとに少量

~薄焼き卵~
卵 2個
牛乳/生クリーム 50ml

作り方
~ケチャップライス~
①小さめのフライパンにサラダ油を少量入れ、野菜を木べらを使って炒める(玉ねぎが焦げるくらいがちょうどいい)。
②塩コショウをほんっとに少量(加えなくてもいいくらい)。
コンソメを入れ、混ぜる。
④野菜ジュース、ケチャップ、ウスターソースを加え、しばらく炒める(焦げ茶色になる)。
⑤ご飯を加え、上から切るように混ぜていく。
⑥色が均一になったら火を消して、いったんボウルに戻す。
ラグビーボール状に固めておく。

~薄焼き卵~
①溶いた卵と牛乳を色が均一になるまで溶き混ぜる。
②さっきのフライパンの汚れをとっておく。
③フライパンにサラダ油。火をつけ、卵を一気に流し込む。(最初は中火)
④箸で壊さないようにぐるぐる混ぜる。
⑤ときどき強く!→弱く~→強く!→弱く~と繰り返し、真ん中が気泡のある半固体状になるまで。
⑥そっと裏を覗き込んで大丈夫そうだったら火を止める。

~仕上げ~
①卵の真ん中にケチャップライスをどんと乗せる。
②フライパンの奥の卵を少しかぶせ、開いた隙間に皿を挟みこむ(フライパンと皿がV字になるように)。
③手前の卵もかぶせる。かぶせられなくても、はがれるようにしておけば大丈夫。
④左手に皿を、右手にフライパンをの状態になったら、フライパンに皿を付けたままの状態で、フライパンをひっくり返す。
⑤半熟状なので、100%卵がこぼれる。そんな卵をふき取る。
⑥ケチャップを好きなようにかける。

 

少し違う部分わかりましたか?

一つは、肉を使ってないのです。

俺は今月から、食費も管理するようになり、買い物に行ってきたのですが、価格を見て計算する限り、月二万で毎日肉料理はできないことに気づきました。

そう、前のちらし寿司みたいに、肉のない料理も作らなければならないのです。

そんなときに思い出したのがこれでした。

二つ目は、野菜ジュースを使っているところです。

これは野菜要素を増やすためになんとなく入れてみたらめっちゃ美味しくなった。

って感じです。

今までは野菜一日これ一本とかの、THE野菜ジュース(小さい紙パックを買うと良い)を使ってたのですが、今回は野菜生活100のマンゴーサラダを使いました。

少しフルーティーな香りがしたのですが、これがまた良かったんですよ。

今夜はだいぶ疲れてしまいましたが、家族も喜んでくれたので良かったです。

明日からもがんばるおやす・・