専業主夫大学生

失恋受験生から専業主夫になった大学生の日記

8日目「味見は大事」(ΦωΦ)

はい。お久しぶりです。サボってたわけじゃありません。

文化祭と面接と発表でこの4日間とんでもなく忙しかったです。

ご飯のほうはというと、カレーと鍋は優秀ですねっていう話。

以前作ったドライカレーは、三日ほど食卓に並びました。少し味が濃いのもあって、ご飯に対する量も少なくて良いので、減りが遅いんですね。

というわけで、夕食づくりをしていなかったのですが、このままではまずいと思い、再び調理台に立ちました。もちろん休むときはちゃんと休みます。

俺まで倒れたら本末転倒ですからね。

俺と本末が仲良く転倒。

文化祭の話をしましょう。

日本一つまらない学祭と言われていますが、実際に行ってみると普通に楽しいです。

とはいっても、俺は責任者ということもあり、二日間午前午後すべてにシフトを入れていたので、特に遊んだわけではないのですが。雰囲気だけでも十分です。

ワッフルアイスはというと、自分で言うのもなんですが、一番売れたんじゃない?ってぐらい売れました。

一日目で予想以上に売れまくって、その日の晩、急遽コストコで補充。

やっぱり北陸の人たちはアイスが大好きなんですよ。

北陸って言っちゃいましたけどもういいや。

アイスは溶けるっちゃ溶けるんですが、発泡スチロールとクーラーボックスに各自で持ってきた氷や保冷剤と詰め込んだら、一日平気で持ちました。

売上げは2日間で52250円でした。

出費は34910円なので、まあまあいいんじゃない??って感じです。

ただアイスは買いすぎました。家の冷凍庫に2Lアイス2箱ぐらい残ってます(笑)

そして先輩方が本当に優しい。

たくさんワッフル買ってくれたし。めっちゃ手伝ってくれたし。差し入れめちゃくちゃしてくれたし・・。

天使か!?

お金払ってないのに昼ご飯食べました。

部員の人たちともたくさん話すことができて、楽しかった。

俺は友達が少ないから、こうやって誰かと話すのが本当に嬉しい・・。

毎週のように誰かと遊んでいる人が羨ましいです。

・・。

さ、うちはうちです!(泣)

明日は面接の話とかしようか。

今回作った夜ご飯のメニューはこちら。

f:id:bitterhome:20191029223813j:plain

鶏むね肉のうまいうまい焼き

 

レシピはおなじみcookpad しるぴー1978さんの殿堂入りレシピ。

cookpad.com

 

いつもみたいに冷凍庫から鶏肉を取り出して、解凍したのですが、包丁で切っているときに初めて、鶏もも肉ではなく、鶏むね肉であることに気が付きました。

むね肉バージョンのレシピもリンクが貼ってあったので、こっちでも大丈夫そう。

感想は、美味しかったです。

うちに白すりごまなんてあるのかなーって思って探したら意外にありました。

そうなんですよ。意外と縁がなさそうな食材が見つかるんです。うちのキッチン。

ナツメグとかアーモンドプードルとか、いつ使ってたの!?って思いましたが、きっと知らず知らずのうちに口にしているんですね。

これは野菜がない・・。副菜の登場ですね。

f:id:bitterhome:20191029224804j:plain

大根サラダ

 

レシピは同じくcookpad Naokoキッチンさん。

cookpad.com

 

はい。どう見ても太いですね。

千切りができませんでした。どうしたらこんな写真みたいに細かくできるんでしょうか・・。

そしてこれ、味のほうも失敗してしまいました。

最初に塩もみして、ツナと和えるだけの簡単レシピなんですが、大根の量もレシピ通りでなく、塩の加減が分からず、大量に投入してしまいました。

妹が言います。

「辛い・・。」

大根そのものが辛いのかと思い、口に入れるとしょっぱい!

今まで謎の自信でそのまま出していましたが、味見はするべきですね。

まだまだ主婦には程遠いです。

きゅうりともやしとカニカマで、やっとまともな味になってくれました。