専業主夫大学生

失恋受験生から専業主夫になった大学生の日記

6日目「じゃがいもの皮」(ΦωΦ)

我が家がこんな状態になった事の発端は、平日の朝に家に訪れた勧誘でした。これからの年金がどうとかの団体。

うちの祖父はセールスも宗教も勧誘も最後には断るのに話を長引かせるだけ長引かせて、決してはっきりと「断ります」とは言わないんです。

外面を気にする祖父の気持ちもわからないでもないんですが、一軒家のうちは構造上、玄関をふさがれるとみなが不便な思いをするのです。

例えばそのとき俺は、台所で歯を磨いていたけれど、玄関前を通れないので洗面所に行けませんでした。15分くらいで限界だと思い、渋々キッチンのシンクでうがいをしました。

人が増えると、「あら可愛いお孫さんですね。」とか「高校生ですか?」とかなんとか言って、話は余計に長引きます。だから割り込むことはできない。

歯磨きくらいなら我慢できるのですが、俺や妹の通学のタイミングまで妨げられると、かなり困るんです。

向うの最終的な目的は世間話じゃなくて、団体への加入や商品の購入なんだからと、何度も母は説得し、「セールス・勧誘お断り」シールをドアに貼ることも要求したのですが、祖父はいっこうに聞く耳を持たず、しまいには

「口を挟まんといて」とまで言って、母をぷちんと怒らせました。

今までにも数えきれないほどそんな衝突があったのですが、今回はさすがに頭にきたようでした。

祖父は自身が教師や校長、館長をやっていた経験からのプライドなのか、性格上なのか、人に謝るということをしません。どれだけ周りがイラついても、自分が悪い、謝ろうとは微塵も思ってないんです。

母が鬱状態になったのも、ずっと食卓に来なかったのも、体調不良だと思い込んでいるんです。

母は、世の中のどんな犯罪者よりも、人の気持ちが理解できない祖父が一番のサイコパスだと言います。

今では彼らは普通に会話をしていますが、それは全部母が怒りを抑えて我慢しているんです。

俺は母さんが好きだし、祖父の事も好きでいたいのですが・・少し複雑な気持ちです。

まあひっくるめて考えて、発端の勧誘にすべての憎しみをぶつけてごまかしています!!

あんにゃろう(# ゚Д゚)家庭崩壊させたのも気づかずにのほほんと隣の家行きやがって!

まあもともと、誰かが我慢しているだけで、相性の悪い家族なんですきっと。

家族なら仲がいいなんて絶対にありません。

それなら世の中で、家庭内殺人があんなに起こるはずがない。

とりあえずは、余計な客が来ないことをただ祈るばかりですよ。

さ、ごはんの話ですよ!今日の昼は大学でぼっち飯~。悲しいね!

フルーツサンドの美味しさに最近気づきました。

メインは夜ですね。

ここ最近じゃがいもをよく切るのですが、今回初めて皮をリボンみたいに剥けたんですよ!

f:id:bitterhome:20191024214020j:plain

 

おそらく慣れた人が見たら、途中で切れてるじゃん・・。とか皮まだ厚いじゃん・・。とか思うかもしれないけど、あれだけ小さいかけらを大量生産したり、ピーラーで断念していた俺がですよ!

嬉しくて写真におさめました。いつかひとつながりでできるようになりたいですね。

そしてこのじゃがいもと鶏もも肉を使って今夜は・・

f:id:bitterhome:20191024214556j:plain

鶏肉とじゃがいもの味噌バター

参考にさせていただいたのはcookpad *shinku*さんのレシピ。

cookpad.com

 

はい。見た目はちょっと崩れた感じになってるけれど、はっきり言わせてください。

めちゃくちゃ美味いです。

部活から帰ってきた妹の食いつきが違いました。

白飯を食べ終わった後も食べてました。

ねぎの代わりにいんげんを使ってみました。いい感じです。

普段バイトでは触りますが、切ることはあまりないので、鶏肉の皮を剥くのが少し苦戦しました。これも慣れるしかない。

この調子で明日からも頑張っていこう。