専業主夫大学生

失恋受験生から専業主夫になった大学生の日記

5日目「味付け」(ΦωΦ)

ルーズリーフに英語のまとめをしていたとき、隣の彼女はそれを突然取り上げました。

落書きをされて返ってきた紙。

隅に小さな文字で書いてありました。

「今日一緒に帰りませんか。」

初めて二人並んで歩く外。周りからの視線。

何もかもが新しくて。人生で一番の幸せでした。

重なる道はほんの少しだから、自転車を押してゆっくりと歩く。別れ際に勇気を出して差し伸べた手を、彼女は名残惜しそうに握ってくれました。

・・幸せは、ここまででした。

現実とは非常に残酷なものです。

数週間で、彼女の俺への気持ちは急速に冷めていきます。

話していてもぎこちない。話題が浮かばない。

彼女は俺よりも後ろのHや、右隣のYと話すことが日に日に多くなっていきました。

ひと夏というにも、短すぎる両想いでした。

俺は考えました。どうしたら彼女が振り向いてくれる。

どうしたら彼女が俺を見てくれる。

どうしたら、あの頃に戻れる・・。

恋人という名の束縛に加え、きっとそんな俺の北陸の雪のような重たさが、フレンドリーな彼女をもっと窮屈にさせた。

最後の電話は、あっという間でした。

友達に戻ろうなんて、世界で一番残酷な言葉でした。

泣いて泣いて・・。男らしさのかけらもない声で。俺は彼女の最後の願いに応えました。

4日後。7月25日。人生で一番苦しい誕生日。俺は18歳になりました。

それから高校を卒業するまで、俺は死にたくなるほどのストレスに押しつぶされました。

隣のYは、ハンサムで、頭が切れて、話が面白くて、いつも彼女を楽しませていました(学年で唯一北海道大学合格)。

隣の席という幸せが、失恋後の悲しみを余計に増幅させました。

一日中、彼女が他の男と話す会話が聞こえてくるのですから。何事も極端は良いことないってことです。

俺は彼女や周りの男子のことを強く憎みました。

同時に、彼らを嫌いになる自分への嫌悪感もたまっていく。

とりあえず今言えるのは、よく生きてるなってことです(笑)

これが俺が失恋受験生と自称していた理由です。

モチベーションなんてないし、肌もひどく荒れました。

失恋を乗り越える条件は、距離と時間でした。彼女は遠くの県へ引っ越していきました。

今じゃもう昔の話と言えるほど、俺は彼女の事を忘れてしまったけれど。

彼女は間違いなく、俺が人生で一番愛した人でした。

だから、俺は生きるんです。幸せになるために。

人生で一番愛する人を見つけるために・・。

なぁーんて。思ってないとやってられないです(笑)終わり。

さ、長々と話しましたが、今日のご飯の話しますよ!

昼はバイトのまかない。

夜は、また新しいものに挑戦しました!

昨日の鍋は予想以上に減りが早く、もう一品!ということで今回はこれを作りました。

f:id:bitterhome:20191024002506j:plain

グラタン

どうですか!この見た目!

具はマカロニとベーコン、玉ねぎ、じゃがいも、白菜。

ホワイトソースも小麦粉から作りました。

しかし、いざスプーンですくい、口の中に入れると・・

「味付けを忘れました。」

いや、正しくは

「味が全然ついてない!」

これにはびっくりしました。チーズやらベーコンやらがあるから、塩コショウかけすぎるとしょっぱくなると思い、ひかえめにしたのですが、その判断は間違っていました。

あとで母に聞いてみると、グラタンはこれでもか!ってくらい味をつけても、まだ足りないそうです・・。

ホワイトソースもしゃばしゃばになっちゃったので、下層がシチューになっていましたし。

これはまだまだ試行錯誤が必要ですね。

とりあえずは、上から塩コショウをふりかけて食べれば、普通に美味しいです(笑)