専業主夫大学生

失恋受験生から専業主夫になった大学生の日記

3日目「忙しい店員さん・・」(ΦωΦ)

今じゃ周りには、友達が数えるほどしかいない俺ですが、だからといって高校の時に戻りたいかと言えば嘘になります・・。

クラスの男子と一部の女子とは、話す機会が多かったし、仲も良かったです。受験勉強は大変でしたが、悩みを共有したり、打ち明けたりできる人がそばにいたということは本当に幸せなことでした。

しかし、俺は去年の夏、これまでにない大きな悲しみを経験します。ちょうど俺の誕生日の4日前でした。

失恋です。付き合っていた彼女にフラれました。

俺はその子に二年生の秋に恋に落ちました。背がとにかく小さくて(小3で止まったらしい)、元気で声が高くて。自分にドストライクだったんです。

彼女は俺とは真反対の性格でコミュニケーション力の塊でした。そのため、いろいろなクラス内男子と関わりがあり、絡む姿を見ては大きな嫉妬心を抱いたり。でもだからといって自分から話しかけに行けないことに情けなさを感じたり。

ボディータッチ(背中を軽く殴られる)一つでドキッとしてしまう自分もバカなんですが。男なんてそんなものです。

彼女はある男子Mと席が隣で、妙に仲が良かったです。

生物、数学ⅠAⅡB演習、物理基礎、英語表現、コミュニケーション英語。二年生に入り選択・少人数授業が多かったのですが、二年三年と選んだ教科はお互い見事に一致していました。だから自発的に話しかけに行くこともできない自分にも話すチャンスがあり、でもその授業が終わり、終礼になると彼と彼女は俺の知らない話を始める。

それでも彼女の事を嫌いになることはなかった。

終業式が終わり、春休み。

俺は一つだけ「おまじない」というものをしました。不思議なものです。普通の時はしようとも思わないのに、恋心を抱いているときは本当に何かにすがりたくなります。

それは、席替えで隣の席になれるというおまじないでした。

紙に文字を書いて持ち歩くもので、春休みからずっとスマホケースに入れていました。

とは言っても発展クラスは学期中の席替えをしないので、学年を上がるときのみがチャンスでした。

始業式数日前。

文理混合発展クラスだったので二年と三年でメンバーは十人ほどしか変わりませんでした。彼女もいてくれたことにホッとし、でも席の事がどうしても気になり。

新しい担任は面白そうな人という印象。

先生に言われた通りに名列順に座ると・・。

俺と彼女は近づくどころか、遠く離れてしまいました。しかも、彼女の後ろには、また仲の良い男子H(彼女持ち)。

新しい環境。担任の自己紹介。二人が雑談をするたびに胸が痛みました。

そんなときふと担任が言い出します。

「この席順は、A隊形で文理混合でプリントが配りにくいし、試験もしにくいので普段は理系と文系を分けたB隊形で過ごしてもらいます。」

みなが荷物を抱え、席を移動し始める。俺は少し前のほうになった。左には仲の良い眼鏡。そして右には・・

「あ、隣なんだ!」

彼女がいました。Hも理系なので後ろにはいるのですが、こんなに嬉しいことはありませんでした・・。

・・ってこれ料理ブログなのに食べ物の話してないですね。ちょっと長すぎました。明日つづきを書きます。とにかく長い長い恋愛だったので。

えっと今日は事情により料理をしませんでした。

昼は大学の食堂。

夜は何を作ろうかと考えていたら、祖父が今日は飲み会があるとのこと。

前にも言った通り祖母は入院中。俺と妹と母のみ。

「これは滅多にないチャンスかもしれない。」

母が言います。

もう行かないだろうと思っていた家族での外食に急遽行くことになりました。

俺は明日文化祭の準備があり、そのとき流れでサイゼリヤに行くことを計画していたのですが、妹が言い出します。

「サイゼ行きたい。」

あれこれ議論しましたが、結局サイゼリヤに入りました。時間帯も時間帯なのでかなり混んでいました。

席を案内してもらい、椅子に腰かけたときスタッフさんは言いました。

「ただいま料理を一人で作っておりますので、注文から20分ほどかかる場合がございます・・。」

一人・・?

俺も飲食業で働いているので、店員さんに深く感情移入してしまいました。

母と妹も気持ちを分かってくれたようで、ここでデザートだけ頼むことにしました。

写真は撮り忘れましたが、季節限定の「プリンとヘーゼルナッツの盛合わせ」を注文。普段デザートは食後に食べるので、空腹の状態で食べたのもあり、本当に美味しかったです。

そのあと、俺たちは地元のラーメンチェーンに行きました。

こんな感じです。

f:id:bitterhome:20191021222312j:plain

8番らーめん 野菜塩らーめん(メンマ増し)

 

はい。一番好きなラーメン屋さんなので美味しいのはわかってるのですが、美味しいです!

(地元が簡単にばれそう・・。)

ラーメン用語で「まくる」って知ってますか?

「まくった。」

「まくりましたー。」

ってツイッターでラーメンの器画像付きで呟いてる人がたくさんいて。

なんだなんだ?って思ってたけど、聞くとラーメンをスープまで飲み干すことだそうです。

俺はお腹と相談して飲むときと飲まないときがあるのですが、今日は前にデザートを食べたこともあり、少し味わってごちそうさましました。

はい。全然料理をしませんでしたね・・。

明日こそは!